読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

■女子が言う「〇〇ちゃん、かわいそう(;_;)」の裏側にある本当の気持ち






どーも、ゆめです(*・ω・)ノ



〝女子会〟ってのが存在するように

女子は女子で集まってトークするの好きよね♪



わたしも、気心知れた友だちと
ごはんいくのとか好き( ´ ▽ ` )ノ



まあ、女子が集まって話すことと言えば
だいたい仕事の話か、恋愛の話
(夫婦事も恋愛に含む)




そして良くあるパターンが

パートナーの愚痴大会( ̄∀ ̄)



世の中の彼氏・旦那は絶対に踏み込んじゃいけない領域ねw





まあそこで1つ
気をつけておかなきゃいけないことがあるのね





本人たちが

「わたし、彼(旦那)の愚痴を言うのが趣味なんです(* >ω<)b✨✨」

ってタイプなら全然いいと思う

思う存分話して発散してくれ!




だけど

本当に悩んでることがある
改善していきたいことがある



って場合は



愚痴大会の場や
普段愚痴しか言わないタイプの子には



まず相談しないほうがいい((((;゚Д゚))))







よくあるパターンの例をあげると、




「彼(旦那)に、すごくひどいことを言われて傷ついた。とても悲しかった。どうしてそんなこと言われたのかわからなくて辛い。」



と、話したとしよう





すると、第一声




「ええーっ!ひどーい!!〇〇ちゃん、かわいそう(;_;)まじその彼(旦那)ありえないんだけど!!」




って言われるっしょ





で、まあその後も大概、「男ってわかってないよねー」とか「その彼(旦那)、最低なやつだねー」とかなると思うんだけど







その、

共感してる風な
「あなたの味方よ」的な言葉の裏には



言ってる本人さえ気づいていない



「ああ、あなたって男にそうゆう扱いされる女なんだね、かわいそう」




ってゆう本音が隠れてますからね











こわっ((((;゚Д゚))))









例えばわたしが大切に思ってる友だちに
そうゆう相談をされたときには



「は((((;゚Д゚))))なにそれ、そんなにその言葉に傷ついてたくせにあなた、それを彼には伝えず、次の日には何事も無かったかのようにヘラヘラ笑って流したわけ?

はい、それ(##^д^)おこー!」



って、その友だちに!説教しますわ







まずさ、





自分のことナメんなって


我慢することに慣れんなって


あなたはそんな扱いされていい人間じゃないだろ


なぜ嫌だと言わない?


言っても伝わらなかったのなら、なぜわかってくれるまで向き合おうとしない?



なぜ〝自分が我慢しておけば〟みたいな、自分のことナメてる行動したの?




ありえないわー




仮にも、あなたはわたしの大事な友だちなんだわー



わたしはあなたのこと大事に思ってるんだわー




なのに、あなたが自分をそんな扱いしてたら、わたしにも失礼だわ





あやまって!!
わたしにあやまって!((((;゚Д゚))))
ほら、あやまりなさいよ((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))!!!








笑笑





最後のは冗談として、




そうゆうことです(*`ω´)b







そうゆう考えで言えば



〇〇ちゃん、かわいそう

とかいう気持ちはまず浮かんでこない






まずは、自分自身がその言葉に対して向き合うこと




そしてその後に、どうして相手はその言葉を言ったんだろう



ってことを考えるのよ






相手が本当にあなたのことを〝傷つけよう〟と思って言ってたとしたら、3秒でサヨナラぽいぽいだけど



まあ、大抵の場合は、


相手にも
なにかそれを言ってしまった理由がある



だね




自分が傷ついたら傷ついたぶんだけ

ちゃんと向き合わなきゃ



きっとまた同じこと繰り返すよ




また少ししたら




内容は違えど根本的には同じこと

同じように人に相談してるだろね







言いきれる!!








パートナーとのすれ違いや悩みごとって



圧倒的に

2人の間の

コミュニケーション不足


です






周りに求めたって

誰も答えは持ってないよ





だけど


その答えを見つける術を

一緒に探してあげることはできる(*・ω・)ノ








どうせ人に聞いてもらうなら


そうゆう友だちに話したらいいと思うよ☆













おやすみ